SSブログ

XREAからcoreserverにお引越し 中継 #1 [tech memo]

s152だったのですが、引越し直後から、MTの再構築エラーは出るは、
そのうちログイン画面にも表示されなくなり。
問い合わせしても「特にs152が高負荷というわけではありません」。

けど、実際ページが表示されないんだってばよ~。
(htmlの表示などはOKなんだけど、管理画面はほんとアウト。ダメ)

というわけで、更新頻度も落ち、必要のあるときはメールで更新し。
しかし、面倒だ。
しかし、他サーバーに引っ越すのも面倒だ。
(MTの引越しというか、インストールをやるのが面倒だ)
ロリポップが候補にあがったりもしたけど、昔使っていた頃とは違い、
みなCMS使ってるようで、こっちも負荷が高いみたいだ。
なにより、xreaよりはるかに料金が高いではないか。(手軽だけど。)

とかなんとかやってるうちに、value-domain(http://www.value-domain.com/)から、xreaより更によさげな
(しかも価格は2倍程度)のサーバーcoreserverがリリースされた。
こっちにお引越ししたらいいんじゃ?とか思いつつ、
面倒でほったらかしていたんだけど、
同じ様な環境の方のお引越し記録をネットで拝見したので、
それをまねしつつ引越ししてみます。多謝!↓
http://bantouhan.com/2007/08/post_275.php

で、お引越し手順は、上のページの方のが、画像付きですばらしいので見ていただければ。
私のほうはPHPのバージョンが違うので、手順が多少違います。
というか、今からやるので、ちがくなりそうなので、
自分の混乱防止に、ここからメモです。

1)データベースのバックアップ

「XERAの管理画面」→「データベース」
使っているデータベースを選択し、パスワードを設定。「保存」をクリック。
トップディレクトリに、mysql.dump(MySQL)、pgsql.dump(PostgreSQL)としてデータが保存/バックアップされます。
ちなみに自分はMySQLでした。
文字コードは、PHP5以上だと文字コードがユニコードなど選べるそうですが、
私はPHP4なので、EUC_JPでしか取れませんがな。

2)public_htmlをまるっとバックアップ。

1のデータベースのバックアップも忘れずに。
※このまるっとバックアップ、xreaのコントロールパネルに、
「サーバー間コピー」というものがあるので、それを利用すれば簡単かもしれない。
が、私は素人なので、実験しておかしくなった場合に復旧できないのでやりません(笑)。

3)新サーバーへのログの移植
1,2のバックアップを、そのままFTP。
ただし、ディレクトリ「log」は除く。
※新しいサーバーにすでにlogディレクトリがある。

4)データベースの復旧。

coreserverにデータベースを復元します。
phpMyAdminのインストールがまだの人はインストール。1-3分でインストール完了します。

ここでちょっと小休止。
エラーが出るので、時間おいてみようと思って。

しかし、その後、エラー変わらず。
わたしは手を加えてないので、サーバーのほうかなあ?
というわけで、サポートにメール。
症状は以下の通り。

■phpMyAdminの管理画面からログインできない。
「※ PhpMyAdminはこちらに、PhpPgAdminはこちらにインストールされます。ページ入室の際はログ閲覧画面の認証パスワード(ユーザー名:○○,パスワード:○○)をご利用下さい。」

上のIDとパスワードでログインしたが、だめ。

最初の頃のエラーは、
「#1045 - Access denied for user:~」。
何度か、試しているうちに、現在は、ログイン画面から推移したページで、
「Fatal error: Call to undefined function pma_getenv() in /virtual/citron/public_html/log/phpmyadmin/libraries/grab_globals.lib.php on line 113」

サポートの返事が来るまで保留じゃ。

リモートの.htaccessの中身確認、.htpasswdのパスワードも確認して試してみたけど、エラーは同じなんだよなー
(ちなみにこっちのパスワードは、coreserverを作成時かなんかで自動で作られたファイルっぽい。
タイムスタンプが9/9になってた。ちなみに4桁ではない。別のパスワード。)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あい

私もコササーバを使い始めたところです。けっこう難しいんです。ここを読ませていただいて勉強になりました。
by あい (2008-01-28 23:44) 

citron

こんばんは。
お役にたったなら嬉しいんですけど…
実は私は、時間があるときに続きやろう!と放置していたら、
アカウント消えてしまいました(笑)
またイチからやり直すのにしり込み中です~

ホームページ拝見しました。
coreserverっていろいろクセがありますね。
まあ安い代わりにサポート最低限ってとことだから仕方ないですが(汗)
by citron (2008-01-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。