SSブログ

MovableType3 .31(プラグイン編) [tech memo]

今回、MTを導入した大きな理由のひとつに、プラグインの公式提供があります。
中でも、スタイルを簡単に検索・変更できる「StyleCatcher」に魅力を感じてたり。
早速「StyleCatcherを起動」をクリック。
が、以下のエラーが。

CGIWrap Error: Execution of this script not permitted
----------------------------------------
Execution of (plugins/StyleCatcher/stylecatcher.cgi) is not permitted for the following reason: Script is not executable. Issue 'chmod 755 filename'

なるほど。プラグインのcgiは許可しないといけないようだ。
というわけで、書かれているとおり、plugins/StyleCatcher/stylecatcher.cgiのパーミッション変更。
再び、「StyleCatcherを起動」をクリック。
が、またもやエラーが。

エラーが発生しました:
StyleCatcherを利用するには、まずシステムレベルで設定を行う必要があります。 プラグインの構成

最後の「プラグインの構成」がリンクになっていたのでクリックしたが、「インストールしているプラグインの一覧」に戻っただけだった。
うーむ、やはり公式サイトに行くか。
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/05_preinstalled_plugins/stylecatcher.html
テーマ保存用のフォルダ「themes」を作成し、パーミッションを777に設定。

再びプラグイン管理画面へ。StyleCatcherの「設定を表示」をクリックし、設定。
ここでやや「?」だったのが、
「Style LibraryへのURL
スタイル・テーマを一元的に管理しているStyle LibraryサイトのURLを入力します。シックス・アパート社が管理しているサイトのURLは、http://www.sixapart.com/movabletype/styles/libraryです。」
って、説明不足じゃ…これは自由に決めていいのか?先にディレクトリ作らずともよいのか?(themesではダメだったしなあ)
迷ったが、まあダメだったらエラーになるだろ、と「http://www.xxx.com/movabletype/styles/library」と入力し保存。
エラーにならなかったので、よかったらしい。まあまずかったらあとから直そうっと。

「StyleCatcherを起動」をクリック。

おおー、ちゃんと管理画面に変わりました!
よかったよかった。

※しかし、あんまり種類がない上に、「いかにも」なテンプレート…
 スタイルライブラリの読込先は変えられるので、個人の方のテンプレート集も取り込めそうですね。
 これが先の、「http://www.xxx.com/movabletype/styles/library」になるのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

tuburayaさん
ご教示ありがとうございました。
このありがたさは、また、どこかで、どなたかに
この気持ちを思い出して、お返ししたいと思います。

ありがとうございました。
(記述場所を誤り、失礼しました)
by NO NAME (2007-06-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。