SSブログ

MovableType3 .31インストール(3) [tech memo]

なんだかあっさり進んでるけどさー、実は夕方からずっとやってるのだわよ。

さて、解凍した全てのファイルをFTPです。
私の場合、xrea.comでサブドメインを作成してたので、FTPする場所は、/public_html/blog.xxx.com/というところでした。「blog.xxx.com/」というのは、サブドメインを設定すると、自動で作られた場所です。
FTPは時間がかかるので、根気強く待ちます。まあ、ネットサーフィンでもしててくださいな。
FTPが終わったら、リモートサーバーの.cgiファイルのパーミッションを全て「755」に設定します。

次はいよいよ、システム・チェックの実行です。
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/installation/check_configuration.html

mt-check.cgiを動かします。
私の場合、http://blog.xxx.com/mt-check.cgiをじか打ち。エラーが出なかったのでOKです。

この時点で「おわったーせいこーだ」と浮かれる直前の私。
しかし、このあとが曲者だったのだ。以前もここで引っかかったのだ。
システム管理者の登録
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/installation/check_configuration.html

http://blog.xxx.com/mt.cgiを直打ち。しかしエラーが。
Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Access denied for user: '******@localhost' (Using password: YES)

パスワードはあっている。データベースもすでに作成済み。しかし出るこのエラー。
mt-config.cgiのパスをいじってみたり、データベースを再度作成してみたり、phpMyadminをインストールしてみたり。
なんだか時間を置いたらOKになった、なんだったんだろう。
phpMyadminにもログインできなかったので、たまたまデータベースがトラぶっていたのだろうか?
まいっか。

さて、やっとこさこのページへ。
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/installation/register_system_administrator.html
該当欄に記入し、「インストールを実行」ボタンを押す。しかし404エラー。
URLをみると、「included://blog.xxx.com/mt-upgrade.cgi」となっているではないか。included://ってどんなプロトコルじゃ(笑)
ここをhttpに書き換えてみると…おお!MTのいつものログイン画面がー!ばんざーい!

しかしここでログインしようとすると、またもや404エラー。「included://blog.xxx.com/mt-upgrade.cgi」となってしまうのだ。これはhttpに書き換えてもダメ。
ここでほんのりと、「そういや、以前インストールでトラぶったときに、広告が入ってる場合はうまく行かないってのがあったっけ」と思い出す。そして検索。あった。
http://sb.xrea.com/printthread.php?t=6759&page=23&pp=15

今日今からだと、免除権のお試しが3日間なので、明日やってみようとおもいます。
たぶんうまく行きそうです。またレポします。

ではおやすみ。ノシ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。